新潟ARS NOVA協会

感想紹介(スクールコンサート)

スクールコンサート(主催: 東北電力株式会社様, 演奏: 新潟ARS NOVA)を聴いてくださった皆様の感想文です。ほんの一部になりますが、原文のままご紹介します。

・えんそうを聞かせていただき、ありがとうございました。見た事のない楽器もあってすごいえんそうだと思いました。一つの楽器でも、一気にふんい気が変わってすごかったです。楽器体験もヴァイオリンなどを初めてやってとても楽しかったです。

・すてきな演奏をありがとうございました。あんなに目の前で見たのは始めてだったので迫力がすごかったです。見たことがある楽器や見たことがない楽器もあってとても楽しかったです。音も全部ちがくてとてもきれいでした。オペラや打楽器や箏もすごくきれいな声や音でよかったです。楽器の体験もやったことがないものだったので楽しかったしとてもうれしかったです。

・スクールコンサートに来ていただきありがとうございました。私は「木星」と「威風堂々」がすごかったと思いました。この2つの曲は、もともと知っていましたが、音楽の授業できいたときより、すごくはく力があって、感動しました。楽器体験ではコントラバスとトランペットを体験させてもらいました。やさしくおしえていただき、とても楽しかったです。また、見たいと思いました。アルスノーヴァのみなさん本当にありがとうございました。

・わたし達のためにコンサートをひらいてくださりありがとうございました。私が一番心にのこった曲は「木星」です。きいた事はあったけど、近くで聞くとすごくいい曲だと思いました。たくさんの曲を聞いて、えんそうは、どの楽器もきちんとやくわりがあると思いました。

・美しい音楽、ありがとうございました。天国と地獄では、はく手でリズムをみんなでやるのがとても楽しかったです。ぼくが一番心にのこった曲は、木星です。低くて大きい音とちゅうくらいの音と高くて大きい音があわさってとてもいい音になっていた所です。またあのすばらしい曲を楽しくききたいです。

・すてきなえんそうをありがとうございました。わたしは、歌をうたう人がとても高い声を出していてすごいと思いました。ほかのがっきも、それぞれきれいな音があって心がゆたかになりました。これからも、がんばってください。本当にありがとうございました。

・演奏ありがとうございました。私は、オペラ「ジャンニ・スキッキ」より「私のお父さま」「ロンドンの雨の夜」が心に残りました。楽器説明もよくわかりました。体験も、楽しくできました。これからもお体に気をつけてがんばってください。

・はじめてヴァイオリンをききました。とってもすごかったです。マリンバもすごかったです。ホースでも金管ができるのもはじめてしりました。とってもおもしろかったです。

・すてきな時間をありがとうございました。私は、さいごにひいてくれた校歌が一番心にのこりました。こんなにサービスしてくれるなんて思ってもいませんでした。ありがとうございました。

・すてきなえんそうをしてくださったり、楽器を体験させてくださったり、とてもうれしかったです。ありがとうございました。私が特に心に残っているのは、動物の謝肉祭の中の「序奏と獅子王の行進曲」と、「侯爵様、あなたのようなお方は」です。どちらも耳に残るような感じで、侯爵様~の方は特にテンポがよく、とても楽しかったです。このような機会はそうそうないと思うので、貴重な経験になりました。

・ぼくは、アルス・ノーヴァの演奏を聞いて、とても良い音色だなぁと感じました。ヴァイオリンの強弱のしっかりした演奏や、トランペットの力強い演奏がすばらしくて、自分もああなりたいなぁと思いました。そして演奏だけでなく、体験もさせてもらいました。ヴァイオリンやマリンバにさわるのは初めてだったので、とても良い経験になりました。本当にありがとうございました。

・学校の音楽の授業などで、たくさんの曲を聞いたりするのはありましたが、すごく近くで演奏しているのは、はじめて見たのですごく感動しました!私は、とくに”「惑星」より木星”という曲が、いい曲だなぁと思いました。楽器の演奏の他にソプラノを歌っている女の人はすごくキレイな声で歌っていて感動しました。ふだん、聞くことができない演奏を聞くことができて、すごく学ぶことができました。本当にありがとうございました。

・えんそうや、楽きを体けんさせてくれてありがとうございました。ぼくは、ソプラノの、うた声がすごくきれいでした。楽きのえんそうもそろっていたのですごかったです。また会いたいです。

・えんそうしてくれてありがとうございました。ぼくがいちばんすきなうたはロンドンの夜の前です。いいきもちになりました。ぼくは、みなさんのえんそうがすごく上手だとおもいました。みなさんのリズムもみんな同じだったのでうまいとおもいました。楽きのしょうかいやおしえてくれてありがとうございます。しょうかいをしてもらってぼくは、音がくがすきになりました。みんなをしあわせにできるいいうたをやってみんなをえがおにさせてください。

・わたしはオーケストラのえんそうをきいたことはあまりなかったのでとてもうれしかったです。たくさんのきょくをきいた中でも、一番すごいと思ったのはこうかです。理由は、練習時間などがとても少なかったと思ったからです。

・えんそうがすごかったです。どうやったらあんな声が出せんるんですか。がっき体けんはバイオリンをやってすごくうまいっていってくれてありがとうございます。

・いろいろながっきがあってすごかったです。校歌もひけるなんてすごいですね。いろいろながっきもさわらせてもらえてありがとうございました。

・わたしは、はじめてこんないい音楽をききました。あとバイオリンをひいたりさわったりしたのがはじめてでした。もっとききたかったです。

・あんなにきれいな声と色々な楽器をつかったえん奏を聞かせていただき、とても感謝しています。また、楽器のふき方やひき方などを教えてくださりありがとうございました。ぼくは、コントラバスという楽器をひかせてもらいました。コントラバスは音が低く、えん奏にとって必要な楽器だと思いました。

・歌を聞いているとき、ぼくは、どうやったらあんな高くて大きい声が出るんだろうと思いました。流石は、プロだなと思いました。楽器をさわらせていただいたときは、すごく楽しかったです。ありがとうございました。

・すばらしい演そうをきかせていただきありがとうございました。ぼくは、みなさんの演そうをきいて、プロの方たちはちがうな~と思いました。本当にすべての曲がきれいでした。

・あんなにきれいなえん奏は、いままで一度も聞いたことはありません。動画ではきいたことがありますが生で見たり聞いたりするとやっぱり動画とはちがいます。

・私が一番興味をもった楽器はバイオリンです。小さいころからあこがれていました。楽器体験でバイオリンをやらせてもらい、とてもうれしかったし、一つの夢がかないました。

・いろいろな楽器を生で聞いたので、すごく感激しました。知らない曲もあったけど聞いていてワクワクしました。また、曲にあわせてとなりの人とタッチをしたりするのも楽しかったです。

・演奏はどれもすばらしかったです。特に「威風堂々」は、音楽の授業でCDを聞いたことはありましたが、生で聞いたものははくりょくがすごくて、CDとは全ぜんちがいました、どの曲も、始まるとつい聞きいってしまいました。鳥はだが立つこともありました。

・私は、どんな曲がきけるか、とても楽しみにまっていました。最初の曲は、リズムにのっていて、おもしろい曲でした。きいたことがない曲だったけど、きいていくうちに説明してくれたので、すごく分かりました。後半では、楽器をさわらせていただきありがとうございました。こんな体験はできないので、本当にありがとうございました。

・私は金管でトロンボーンをやっていますが、吹くのにつかれると、こわい顔になってしまいます。でも、アルス・ノーヴァのみなさんは笑顔で演奏をしていたのですごいと思いました。

・ホースでホルンをつくったのはビックリしたし、音がでるとは思わなかったのでおどろきました。

・演奏をしてくださり、ありがとうございました。とてもすばらしい演奏でした。一つ一つの曲が、とてもひびいていて、とてもきれいでした。様々な楽器のしょうかいで、色々な楽器の特長を知ることができました。一つでも楽器がかけていると曲にならないというほど、きれいな大きな音で演奏されていたので、すごいなと思いました。リズムをあわせたりするのは、とてもむずかしいと思いますが、それをやっているアルスノーヴァの方たちはすごいと思いました。

・すてきな音楽を聴かせてくださりありがとうございました。私は「威風堂々」や「木星」という曲が印象に残りました。リズムコーナーもとても楽しかったです。楽器体験では、体験したことのないいろいろな楽器を体験できて楽しかったです。また、アルスノーヴァさんの演奏を聴きたいです。

・印象に残っている曲があります。それは、「動物の謝肉祭」です。楽器の大きさで音がちがうことを使って、大きな動物は大きな楽器がメインでやって、小さな動物は小さい楽器でやっているところがすごいと思いました。とてもすてきな演奏をありがとうございました。

・生の演奏を聞くのは、はじめてだったので、とても楽しみにしていました。演奏を聞いて、すべての曲がとてもきれいだったので、毎日聞きたいです。

・演奏を聞かせてもらったり、楽器体験をさせていただき本当にありがとうございました。私は、生演奏に合わせて校歌斉唱がとても心に残りました。楽器体験では、ヴィオラが一番上手にできました。

・アルス・ノーヴァさんのおかげで、音楽にとても興味が持てました。本当にありがとうございました。

・とてもすてきな曲を聞かせてくださりありがとうございました!私が一番心に残った曲は、”「惑星」より木星”です♪私は音楽が一番好きで家でもよく聞いています。アルス・ノーヴァのみなさんが来てくださったことでもっと好きになりました。

・すばらしい演そうありがとうございます。私がすごいと思ったのは、校歌です。私は「この演そうが毎日きけたらいいな」とおもいました。

・「動物の謝肉祭」の曲がとてもおもしろかったです。私はこういう「~より」といういろいろな曲が入っているのが好きで、とてもうれしかったです。すてきなえんそうありがとうございました。

・歌っている人のきれいな声を聴いて、オペラの凄さを感じました。

・マリンバは片手で二つ使っていてすごいと思いました。

・とってもすてきな演奏でした。きいていて心もやすらぎました。またお会いできたらいいなと思います。

・私は、オーケストラを生では聞いたことがないので、そのはくりょくやきれいな音にとてもびっくりしたし、わくわく、ドキドキしました。そして、とてもうれしかったです。

・ぼくはピアノを習っていて、音楽がとても好きなので、演奏やオペラを聴いたとき、とても上手で感動しました。その中でも一番好きな曲は、「動物の謝肉祭」よりフィナーレです。今回初めて聴いて、とても好きになったので今でもYouTubeでよく聴いています。本当に素敵な演奏ありがとうございました。

・すてきな音楽を生で聞かせてくれてありがとうございました。音楽はあまり好きじゃなかったけれど、好きになりました。ほんとうにありがとうございました。

・貴重な体験をさせていただきありがとうございました。楽器体験では吹くのが難しくて、みなさんはよくあんなきれいな音を出せるなぁと思いました。

comments-from-students

ありがとうございます!これからも良い音楽を沢山聴いてくださいね!

サイト内検索

News

風景旋律vol.13(公演日が2020年6月12日に変更されました)

風景旋律vol.13(公演日が2020年6月12日に変更されました)

『木の温もりの音楽』と映像のコラボレーションコンサート

管打楽器アンサンブル with 品田真彦 vol. 1 (2020年2月10日)

管打楽器アンサンブル with 品田真彦 vol. 1 (2020年2月10日)

新潟ARS NOVAの木管楽器・金管楽器・打楽器メンバーにピアノを加えたアットホームなコンサート。小さな会場ならではの親しみやすさと迫力をお楽しみください。

東北電力・新潟日報スクールコンサートの動画

東北電力・新潟日報スクールコンサートの動画

スクールコンサートのインフォマーシャルが東北電力様の公式YouTubeで公開されています。演奏動画ページのリンクからご覧ください。

夏休みファミリーコンサート(2019年7月26日)

夏休みファミリーコンサート(2019年7月26日)

日本の江戸時代、ヨーロッパでは音楽が目覚ましく発展しました。その時代の代表的な作曲家の曲を、岡田龍之介氏の指揮と新潟ARS NOVAの熱い演奏でお届けします。

新潟日報文化欄に小武内氏が登場

新潟日報文化欄に小武内氏が登場

本日(令和元年5月2日)の新潟日報朝刊の文化欄に「にいがたの気鋭」として当会所属アーティストの小武内茜氏が紹介されました。小武内氏は本県を代表するファゴット奏者として県内外で演奏活動を行っておりますが、今年度から新潟市民文化会館(りゅーとぴあ)の「アウトリーチ事業」の講師として、訪問コンサートなどを通じて市民の方々に音楽芸術の素晴らしさを伝えていく活動に参画することになり、記事でも触れられています。同事業では、芸術の世界は能力(実力)を競う世界であるとの考えのもと、選抜(オーディション)によるアーティスト登録制度を採用しています。当会からはヴァイオリン奏者の加藤礼子氏(第一期登録アーティスト)に続いて二人目の登録となります。

事務局

contact@niigata-arsnova.org
新潟市中央区新和1丁目6-20
(にいがた音楽の森内)
電話: 025-367-3089